いつもありがとうございます。
心斎橋・南船場で女性専用・完全個室のプライベートヘアサロンを開いています
「mupemba ムペンバ」の中本です。
………
明るい髪の色を暗く染めに行く
けっこうハイトーンだった私の髪の毛の色。
ヘナをした時のオレンジが目立ちにくいように、7レベルくらいまで暗くする為に美容室へ。
ちなみにこのままヘナをすると、根元~中間の11レベルの所にはカラフルなオレンジ色が。
中間~毛先のブリーチ毛の所には根元~中間よりはうすいオレンジ色に染まると予想されます。
毛先のブリーチ毛の方が、しっかりオレンジ色が入りそうなイメージですが、キューティクルのない所(少ない所)には、ヘナは吸着しにくいので、ブリーチしている毛先の方が上よりは色味の出方がうすいと思います。
オレンジ色の赤味をおさえたければ、オレンジ色を染めてから一度流し、コーヒーブラウン(藍色)をもう一度染めるやり方もありますが、自宅で2回染めるのが面倒だと思い、とりあえずオレンジ単品でいく事にしました。
今回行った美容室は、最近お知り合いになったローランドの「Hカラー」を扱われている美容室です。
女性のスタイリストさんで、Hカラーや他の薬剤や、私の抜け毛のくだりの話など、キャッキャッ喋りながら、あっという間に時間が過ぎました。
カラーは、7レベルのオレンジ系で。
カットは、ブリーチ毛を無くしてしまいたかったので、極力短いショートボブにしてもらいました。
最近はずっとアッシュ系にしていましたが、オレンジ系の方が私の肌には血色が良く見えるので、暖色系でも大丈夫です。
短くして、暗くして、落ち着いた感じになりました。
2日後、ホームカラーデビューしました(笑) ヘナですが。
まずは100均へgoしました。
ヘナ用にするためのマドラー・小さいボール(器)・使い捨てケープ・ビニールキャップ・ポリエチレンの使い捨て手袋。ハケは、美容室にさらがあったので、それを使いました。
最近は、カラー用のケープが100均に売ってるんですよ!!超便利。
お客様にはこれまで、「簡単ですよー、ヘナを自宅で染めるの」と言っていた私。
いざ、自分がやるとなると、一番最初は腰が重かったです。
次回は、やっと染めていきますね。お待たせしております。